2014年05月21日

Smile with Kidsブログ開始です。

放射能の影響で、外で遊ぶことの制限されている福島の子供達に

リフレッシュキャンプにケアンズに来てもらい、

大自然の中でのびのびと過ごしてもらいたい。

異文化交流を通じての、子供達の夢を応援したい☆

と、Smile with Kidsプロジェクトがはじまりました。


また、ケアンズから皆の想いを載せたアートやお手紙、クラフトなどを

福島の子供達やママさん方にお届けさせていただいたり


様々なイベントなども

開催していきます。


Smile with Kidsメンバー達も

年に一度のケアンズでのJapan Day of Hopeイベントに参加していた中で

ケアンズからも、どんな小さなことでもできることをしたい!

とこのプロジェクトがはじまりました。


その大きなきっかけになったのが

ケアンズで行われたアースウォーカーズの小玉さんによるお話会でした。


福島の現地の人の声や映像、写真を見ながら

参加していた一人一人が考えさせられました。

今、私達にできることは何だろう?と。



お話会の様子を

2012年11月のスタッフ個人ブログから抜粋しています☆

***************************

今日、フリーカメラマンの小玉さんがお2人の学生さんと
ケアンズへについてすぐに、ケワラビーチにSPCに到着し
震災後の宮城、福島の現状についてのお話をしてくださいました。


お話を聞いたり
写真や動画を見ながら
なんかすごく考えさせられました。


福島の中学生の子供たちの声や

また福島に住む女性の方の


経済活動と人の命を天秤にかけないでほしい。

私たちのことを忘れないでください。。。。という声。


小玉さんの、

24時間ずっとでなくてもいいから、毎日3回のご飯を食べる前に
10秒でもいいから、福島の人たちのことを思い出してほしい。

という言葉。



現地からの生の情報に
ただただ胸がいっぱいになってしまいました。


聞いただけでなく、ここからできること。



福島の子供たちにケアンズの大自然の中で、
のびのびと遊んでもらいたい。。。


そのために出来ること。。。
みんなで力を合わせて、
一歩ずつ前に進んでいけたら、、、と思うのでした。





ケアンズにお越しくださり、お話しくださった小玉さんやお2人の学生さん。

場所を提供してくださったSPCや、先生、生徒さん、お越しくださった皆様

急なお願いだったのに、快く通訳してくださったきよみさん

本当にありがとうございました。




EarthWalkers

HP http://earthwalkers.jp/

FACEBOOK http://www.facebook.com/EarthWalkers.jp

ブログ http://earthwalkers.jp/blog.html

******************************


今度の5月31日(土)には
癒しのチャリティイベントを開催します。

また、コチラのブログにて、様々なイベント情報などもUPしていきたく思っています。



どうぞよろしくお願いします☆


同じカテゴリー(Smile with Kidsの活動)の記事画像
福島の子供達に会ってきました!
福島の子供達からホストファミリーへ・福島報告会での感想
Eco Fiestaに行ってきました。
福島の子供達 歴史を学ぶー福島の現状と想いを伝えるー交流会ー表彰式ー感謝
福島の子供達、フランクランド島へ
環境について考える→Pouch→Okギフトショップ→学校訪問→ヴィレッジカフェ
同じカテゴリー(Smile with Kidsの活動)の記事
 福島の子供達に会ってきました! (2017-08-01 16:40)
 福島の子供達からホストファミリーへ・福島報告会での感想 (2017-05-29 15:02)
 Eco Fiestaに行ってきました。 (2017-05-29 10:01)
 福島の子供達 歴史を学ぶー福島の現状と想いを伝えるー交流会ー表彰式ー感謝 (2017-05-17 07:53)
 福島の子供達、フランクランド島へ (2017-05-15 08:50)
 環境について考える→Pouch→Okギフトショップ→学校訪問→ヴィレッジカフェ (2017-05-05 14:12)

この記事へのコメント
素晴らしい!少しでもたくさんの子供に笑顔が増えますように。。。
私のFacebookページでシェアさせて頂きました。
Posted by Beauty HeavenBeauty Heaven at 2014年05月25日 10:50
Beauty Heavenさん

Facebookでシェアしてくださったとのこと
嬉しいです。

ありがとうございます。

皆さんのお力をお借りして
一人でも多くの子供達の笑顔に会えるよう
一歩一歩進んでいきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。
Posted by Smile with Kids at 2014年05月26日 09:32
とてもたくさんのアクセスがありました。
私の仲間が、現地に薬局を立てたり、ボランティアで津波が起こった時から、ほぼ毎日通って、現地の方のお役にたてるように動いています。
なので、私はオーストラリアですが、何かできることはしたいな~と思っています。少しの力でもたくさん集まれば、すごいことができますものね。

https://www.facebook.com/beautygheavenreina と個人のページでもシェアさせて頂きました。
Posted by Beauty HeavenBeauty Heaven at 2014年05月28日 08:38
ありがとうございます。シェアしてくださり、とても嬉しいです。

お友達の方、素晴らしいですね。

オーストラリアから、小さなことからでも、みんなで力をあわせて、進んでいきたいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by Beauty heaven さん。 at 2014年06月02日 20:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Smile with Kidsブログ開始です。
    コメント(4)