2014年10月26日

福島の中学生をケアンズのホームステイ体験プロジェクトへ募集開始しました

福島の中学生を、ケアンズでのホームステイ体験へ☆

のプロジェクトへの募集がはじまりました。

http://earthwalkers.jp/index.html

震災後、Smile with Kidsメンバーも
年に一回のJapan Day of Hopeイベントに、
出店や、また主催として、携わってきたのですが

そんな中

放射能の影響で外で思いきり遊べない子供達に

ぜひ大自然あふれるケアンズに来てもらって

自然の中で、のびのびと遊んでもらいたい、、、


という思いが増すばかりでした。




2012年に、アースウォーカーズの小玉さんが福島の中学生を連れて

ケアンズへ来てくださり、福島の現状について

動画と写真を見せながら、話してくださいました。

http://smilewithkids.go-jin.com/e53037.html


落ち葉やどんぐりに触れない子供達。。。

宮崎キャンプで、お友達に持って帰ってあげたい、、、と
落ち葉をバックに詰めていた子供の話。。。

現地の中学生の生徒さんの声。

経済活動と人の命を天秤にかけないで欲しい、、、というママさんの声。




集まった人たちも、目に涙をためながら

現地の話を聞いていたのでした。




そして、今年の4月には、福島に行って

現地のママさん方のお話を聞いて

胸がいっぱいになって帰ってきました。




今回の、募集人数は3人。

少人数ではありますが、それでも出来ることを!

と動いていくことを選びました。



宮崎など国内のキャンプへの支援を続けた方が

多くの子供達が保養キャンプに参加できるのでは。。。?

など色々なことを考え、皆で、話し合ってきましたが

実際に活動されている方や色々な人に相談したり、話を聞いてもらったりして

やっぱり、ここケアンズに来てもらいたい。。。

というはじめの想いを大切にすることになりました。



将来的に、定期的に、もっとたくさんの子供達が呼べるよう

活動を続けていきたいと思っています。



山と海に囲まれたケアンズの自然の中でリフレッシュしながら

現地の人々とふれあい、異文化交流を体験しながら

視野や価値観がぐ~んと広がっていく機会になったら。と

皆で、力を合わせて、準備していきたいと思っています。



中学生の時期は、人には簡単に伝えられない色々な想いがあったりすることも

あるかもしれません。

ケアンズの大自然の中で、色々な想いが解放され

自分らしく生きていくきっかけになったら嬉しく思います。



こちらが、共催のアースウォーカーズさんが作ってくださった
ポスターです。







http://earthwalkers.jp/index.html


また提出していただいた皆様の作文&課題は
来年の3月7日(土)に予定していますJapan Day of Hopeの時にも
ぜひ展示させていただきたく思っています。


またこのプロジェクトへのサポートやお手伝いをしてくださる方
ぜひ smilewithkids8@gmail.comまで、ご連絡ください。
どうぞよろしくお願いします。


ありがとうございます。
感謝をこめて。



同じカテゴリー(Smile with Kidsの活動)の記事画像
Japan day of Hope 2018は、3月10日(土)開催です。
Smile with Kids 総会のお知らせ
福島の子供達に会ってきました!
福島の子供達からホストファミリーへ・福島報告会での感想
Eco Fiestaに行ってきました。
福島の子供達 歴史を学ぶー福島の現状と想いを伝えるー交流会ー表彰式ー感謝
同じカテゴリー(Smile with Kidsの活動)の記事
 Japan day of Hope 2018は、3月10日(土)開催です。 (2017-11-22 14:35)
 Smile with Kids 総会のお知らせ (2017-10-18 14:34)
 福島の子供達に会ってきました! (2017-08-01 16:40)
 福島の子供達からホストファミリーへ・福島報告会での感想 (2017-05-29 15:02)
 Eco Fiestaに行ってきました。 (2017-05-29 10:01)
 福島の子供達 歴史を学ぶー福島の現状と想いを伝えるー交流会ー表彰式ー感謝 (2017-05-17 07:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福島の中学生をケアンズのホームステイ体験プロジェクトへ募集開始しました
    コメント(0)