2015年03月24日

ティーパーティ報告そして、千羽鶴がオークションへ。

オーストラリア人は、チャリティをごくごく普通に、楽しみながらされている方がとても多いです。


色々と勉強したいな〜と思っていたところ、お誘いいただき

先日は、小児麻痺の子供達をサポートしているチャリティのティパーティに行ってきましたので、こちらでもご報告させてください。


チャリティイベントの名前は
WHEELLIE Mad Hatter's TEA PARTY。


感動がいっぱいのパーティでした。




まずは、主催の人の挨拶からスタート。


このパーティは、綺麗な服を着て参加することだけでなく
もっと大切な目的があるのよ。

小児麻痺の子供達をサポートするための、お金を集めることを目的としています。
去年の募金額はいくらで、今年はそれ以上の$〜〜を目指しています。

このパーティのチケット代が$70

そしてさらに、ここにいるみなさんがこの会場で一人$30ずつ使ったら
去年の募金額を上回り、もっとたくさんの子供達をサポートすることができます。


今日は、そのことを忘れないでください。
楽しんで、そして一人一人の皆さんが、お金を使ってください。


はっきりした、クリアなわかりやすいほどのメッセージで、このパーティがはじまりました。


この女性の方は、この団体を立ち上げて、3年ほど活動した時、

仕事も、主婦業もあるし、もう十分。。。

と、他の人に引き継いで、一度、離れたのだそうです。



そんなある日、お子さんと、川で過ごしていたら

小児麻痺のお子さんとお母さんがいて

お母さんが、この子は、その団体のサポートのおかげで

馬に乗ったり、色々な経験ができている。

ケアンズにこの団体があることに、本当に感謝している。


と、伝えたのだそう。

それを聞いて、いてもたってもいられなくなり

またこの団体の主催メンバーとして、活動することに心決めたのだそうです。


お話を聞きながら、ウルウルとしてしまいました><
(そのあとも、何度も感動してしまうシーンがあるのですが。。。)



チョコレートフォンデュもすごかった〜。私はフルーツだけ食べちゃったけど。。。


ケーキもどれもすごくかわいくて。。。><





どのケーキも本当に美味しくて、お皿いっぱい、ケーキをのせて、笑われました。。。


素敵なセットで、写真撮影も。


このMCの人が結構面白くて、笑えました。



また、途中で、主催の人よりアナウンスで

入り口で、自分の名前を明かさないで、、、という方から$5000の小切手をいただきました。

と、ウルウルしながら、伝えてくれていました。


そういうことがさりげなくできる人って、ただただ尊敬してしまいます。



オークションもあり、

様々なスポンサーから寄付された商品がオークションでかけられていくのですが、

中でも、印象的だったのが、

Townsvilleであるという、リッキー・マーティンのライブチケット2枚。


白熱のオークションになり、最後は$900の売値で、ある女性の手に渡りました。


そうしたら、その女性が、マイクを手にして

私は、リッキー・マーティンのファンではありません。

このチケットは、小児麻痺の9歳のJちゃんにプレゼントしたいと思いますとのこと。。。


(Jちゃんは、この日ケーキブースでケーキを販売してくれたり、ステージで、くじ引きを引いたりしてくれていた女の子です)


Jちゃんの嬉しそうな姿とその女性の行動に、感動して、またウルウルしてしまいました。




そんなこんなで、すごくパワフルで、ハートウオーミングな空間でした。





最後は、飾り付けのバルーンなども、オークションにかけられ

売られていきました。

無駄がないし、最初に言っていた通り

子供達をサポートするために、募金を集めるという目的にみんなで向かっている。




私達は、イベントのラッフルチケットとかも、これまで、はずれが出たら、申し訳ないな〜と

はずれなしのくじ引きなどを用意していたりしたのですが

でも、ファンドレイズの目的のために、くじをしてくれる人がほとんどなので

一人でも多くの子供達のサポートができるよう、目的を一つにして、進んでいこうって

すごく勇気をもらえたのでした。




__________________________________


まだ活動がはじまって間もない私達のSmile with Kidsも

色々な方のお力をお借りしています。



こちらは、KakigoriDreamさんより、折り紙ケアンズのゆかさんに届けられた千羽鶴。



こちらが、学校で、オークションとして、チャリティ販売されることになり、いそいで、パステルで色付けをすることに。。。


期限まで、あまり時間がなかったこともあり

先日、息子のテニスの時間に進めよう、、、とテーブルに準備して、はりきっていたところ。。。

なんと、コーチが一人足りない、、、というハプニングがあり、

他の保護者の方とテニスコートにたつことに。。。。。


そして、、、その時間は色付けがほとんどできずで。。。汗


そんな時。。。助けにきてくださった皆さん。。。><


昨日の放課後に来てくれて、皆んなで一気に仕上げてくれました><

本当にありがたかったです><






本当に助かりました(≧∇≦)


皆さん、ありがとう!!!




福島の子供達が来る日は、学校の生徒さんが日本のコスチュームを着て

登校する日にしてくださったとのこと。。。

それもなんだかとてもありがたくて、感動してしまうのでした。。。





今日は、これを書いている間に、

ケアンズで日本食の飲食店をされている方からご連絡があり

福島の生徒さんが来られた時に、お店に招待しますよ!と言ってくださり


本当に、ありがたい気持ちでいっぱいになりました(涙)



助けてもらうばかりの日々ですが

色々な人と出会って、色々なことを感じて過ごしています。





今度の金曜日、3時半〜ケワラビーチのサンパシフィックカレッジで、小玉さんと福島の中学生達のお話会があります。

また土曜日は、ケアンズシティのLearn Japanese Cairnsにて小玉さんのお話があります。


ぜひよかったらいらしてください。

詳細はこちらです。
https://www.facebook.com/events/401700109991267/


長くなってしまいました。

今日も読んでくださり、ありがとうございました。



感謝をこめて。


同じカテゴリー(Smile with Kidsの活動)の記事画像
福島の子供達 歴史を学ぶー福島の現状と想いを伝えるー交流会ー表彰式ー感謝
福島の子供達、フランクランド島へ
環境について考える→Pouch→Okギフトショップ→学校訪問→ヴィレッジカフェ
ファームステイ3日目ー隼ーコアラガーデンーSushi Train Smithfield
ファームステイ2日目は、ファームワークとスピーチ、自然の中のヨガ、料理です。
エコライフ見学→パロネラパーク→マランダ学校&たかさんの有機野菜ファームへ
同じカテゴリー(Smile with Kidsの活動)の記事
 福島の子供達 歴史を学ぶー福島の現状と想いを伝えるー交流会ー表彰式ー感謝 (2017-05-17 07:53)
 福島の子供達、フランクランド島へ (2017-05-15 08:50)
 環境について考える→Pouch→Okギフトショップ→学校訪問→ヴィレッジカフェ (2017-05-05 14:12)
 ファームステイ3日目ー隼ーコアラガーデンーSushi Train Smithfield (2017-04-27 10:50)
 ファームステイ2日目は、ファームワークとスピーチ、自然の中のヨガ、料理です。 (2017-04-21 18:58)
 エコライフ見学→パロネラパーク→マランダ学校&たかさんの有機野菜ファームへ (2017-04-16 22:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ティーパーティ報告そして、千羽鶴がオークションへ。
    コメント(0)