2015年03月29日

福島の中学生がケアンズへ!

3月26日(木)

福島の中学生の皆さんが、福島を出発、

成田を出発しました。


成田で、アシストしてくださったのは、やまぐちなみさんとそのお友達。

なみさんは、ケアンズでのコースに何回かご参加くださってのご縁で、
このプロジェクトを日本サイドからお手伝いくださることに。。。

そして、帰りの成田空港での、宿泊を提供くださり
それだけでなく、空港での皆さんのディナーまでお世話になり、
本当に感謝でいっぱいです。

なみさん+お友達の方がアシストしてくださったおかげで
本当に心強くて、安心でした。

ありがとうございました!



3月27日(金)

福島の中学生の方々が、早朝、ケアンズに到着しました。

Welcome to Cairns!


とてもかわいい中学生の皆さんが到着です!


朝、すごく早かったのですが、

スタッフメンバーの子供が、起きてきて一緒に行く!といいはり。。。

一緒に空港に行くことに。。。



皆さんに会えることを、すごく楽しみにしてたみたいです。


到着して、ケワラビーチへ移動して、朝食タイムです。

空港から来る途中のサンライズがとてもきれいでした。




そして、芝生やハンモックで横になって、少し仮眠をとってから

皆がとても楽しみにしていたケアンズトロピカルZOOへ。
http://www.cairnstropicalzoo.jp

ケアンズトロピカルZOOは、福島の生徒さん、引率の皆さんを
この度ご招待くださったのです><

本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。


そして、この日は、リビング・イン・ケアンズマガジンさんが皆さんの様子を取材に来てくださいました。
http://livingincairns.com.au

以前ツアーガイドをされていたTOMOさんは、
いつの間にか皆さんのガイドをしてくださっていました><

ファミリーパスで、何度も来ている割には、動物のことについて、あまり詳しくない私。。。

すごく勉強になりました。


生徒さん方に楽しい時間を過ごしてもらいたい、、、と
本当によくしてくださり

おかげさまで、みなさん、とても楽しい一時を過ごすことができたことに
心から感謝です。
 

こちら、バードショー。





そして。。。。。

近所ということもあり、何度もZOOには行っている我が家ですが

今日は、はじめての光景に出会い、感動でした!



コアラママさん、ベビーちゃんのフィーディングタイム。

神秘的で、とても感動的でした!




スタンプラリーもみなさんよくがんばりました。


大きな口のワニさん。






触りたかったカンガルーに触れてよかったね^^






コアラと写真タイムも、みなさんとても嬉しそうでした。









そしてZOOをでて、今度は、パームコーブへ。

一緒に空港に迎えに行ったようこさんが場所取りをして、BBQでバーガーを作ってくれました。





自然の中で、海を前に

ゆっくりとした時間が流れていました。


私自身、いつもたくさんのパワーをもらっている大自然あふれるパームコーブでゆっくりしてほしい〜

その願いが叶いました。

ゆきさんファミリーも合流&みなさんもDavidさんとともに英語で会話していました^^







そのあとは、サンパシフィックカレッジにてお話会。

中学生の皆さんが、一人一人、スピーチをしてくれました。



私がこのSPCで初めて小玉さんのお話を聞いたのが、2012年の11月のこと。


海外に住んでいたこともあり、少しも知らなかった福島の情報に

いてもたってもいられなくなり、お話会の後に

なんの根拠もなく

小玉さんに、ケアンズに福島の子供達を呼びたいです。。。と言っていたことを

思い出します。。。



最後にまきさんからもひとこと、、、と急にマイクを渡されたのですが

言葉にならない思いがあふれてきて、びっくりした。。。



色々な人の話を聞いて、色々な思いを感じている。


自分が中学生のときは、ただただ能天気に過ごしていたけれど


目の前にいる中学生のみんなは、

様々な現状の中で、色々なことを考えて、本当にたくさんのことを感じて

日々、過ごしている。。。


皆の色々な思いを感じると言葉にならないけれど

でも今ここオーストラリアのケアンズでのこの時間を大切に

楽しい思い出をたくさん作ってもらえるよう

全力を尽くしたいと思っています。




このプロジェクトには、本当にたくさんの方のお力をお借りして
皆様のお力に、支えられています。


初日にお世話になったみなさんは


空港のアシストをしてくださったやまぐちなみさんとお友達

空港のお迎えをしてくれたようこさん、Margotさん

ZOOに皆さんをご招待くださったケアンズトロピカルズーさん。
http://www.cairnstropicalzoo.jp

取材と共に、ZOOで、きめ細かいガイドまでしてくださったリビングインケアンズさん。
http://livingincairns.com.au

ホストファミリーをしてくださっているMARGOTさん、まきウオーカーさん、みえさん。

またお話会の場所をお借りしたサンパシフィックカレッジ

そして、いつもたくさん助けていただいているSPCの生徒の皆さん

お話会の通訳をしてくれたINGEさん、あきこさん

あきこさんには、皆さんの送迎まで色々とお願いしてしまいました。。。

ヤンガバラの畑から、ホストファミリーに、、、と新鮮なお野菜を届けてくださったINGEさんの旦那様TAKAさん

ランチを用意してくださったようこさん

お話会に来てくださった皆さん。

ケアンズに来てくれて、今の気持ちを伝えてくれた福島の中学生の皆さん

日本から引率で来てださった小玉さん、みさきさん

SWKで一緒に色々と手配してくださっている皆さん



本当にありがとうございます。



翌日は、フランクランド島へ。

久しぶりの海に、みなさんとても嬉しそうでした。



今日は、ホストファミリーとそれぞれゆっくりとした日を過ごしました。


またご報告します。



今日も読んでくださり、感謝です。

ありがとうございます。





同じカテゴリー(Smile with Kidsの活動)の記事画像
福島の子供達からホストファミリーへ・福島報告会での感想
Eco Fiestaに行ってきました。
福島の子供達 歴史を学ぶー福島の現状と想いを伝えるー交流会ー表彰式ー感謝
福島の子供達、フランクランド島へ
環境について考える→Pouch→Okギフトショップ→学校訪問→ヴィレッジカフェ
ファームステイ3日目ー隼ーコアラガーデンーSushi Train Smithfield
同じカテゴリー(Smile with Kidsの活動)の記事
 福島の子供達からホストファミリーへ・福島報告会での感想 (2017-05-29 15:02)
 Eco Fiestaに行ってきました。 (2017-05-29 10:01)
 福島の子供達 歴史を学ぶー福島の現状と想いを伝えるー交流会ー表彰式ー感謝 (2017-05-17 07:53)
 福島の子供達、フランクランド島へ (2017-05-15 08:50)
 環境について考える→Pouch→Okギフトショップ→学校訪問→ヴィレッジカフェ (2017-05-05 14:12)
 ファームステイ3日目ー隼ーコアラガーデンーSushi Train Smithfield (2017-04-27 10:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福島の中学生がケアンズへ!
    コメント(0)