2015年04月05日

パロネラパークとエコバナナ農園へ。

ケアンズ4日目は、パロネラパークへ。

このリフレッシュキャンプがスタートしてからも、
中学生の皆さんの夢について、語ってもらう機会が何度かありました。

お城を建てたいという夢を叶えたホゼのストーリーに触れて
夢を叶えよう!とパロネラパークへ。



途中のバビンダに立ち寄り、
パイを食べてみたい、、、と
みんなで少しずつパイを食べました。



美味しいね!



それから、いざパロネラパークへ。
http://www.paronellapark.com.au/


まずは、Mana Creek Hotelのパブへ。

本場オーストラリアのパブにみんな珍しげに探検していました。

そして、オーダーはもちろん英語で、自分たちで。








パロネラパーク



私も何度行っても感動してしまう場所。

ホゼが、大好きな滝のある土地に、

お城を建てようと強い意志を持って、行動続けてきたこと

そのことをあちらこちらで感じられるこの場所は、たくさんの勇気をもらえる場所です。



このプロジェクトも、福島の子供達にケアンズの大自然の中で、子供らしくのびのびと過ごしてほしい。。。

という思いからはじまって、たくさんの方の協力を得て

いまこうして、目の前に、福島の子供達がきてくれて、一緒にパロネラパークに来ていることに、

感慨深くなってしまいました。



たくさんの亀さんも中学生の皆さんを出迎えてくれていました^^


パロネラパークは、チャリティマーケットのラッフルチケットなどで景品を提供くださったり

Smile With KIdsの活動をサポートしていただいています。


この日も、無料で福島の生徒さん方をご招待くださいました><

本当にありがたいです><



オーナーのMarkさんと一緒に記念撮影。


オーナーのMark&Judyご夫妻、パロネラパークのさとみさん、えみさん
この日ガイドしてくれたじゅんこさん、本当にありがとうございました。


ツアーの後に、みんなでドリームレターを書きました。


1年後に、皆さんの住所に、届く夢のレター、皆さんとも、とても真剣に書いていました。


一言ずつ、感想を語っていただいたのですが、最初は一人で強い意志を持って

夢の実現をしてきたホゼの残したお城を見て、

夢を叶えます!と語ってくださった皆さんが、とてもキラキラと眩しく見えたのでした。



そのあとは、エコバナナファームへ。
www.eco-banana.com


ここも、本当に素晴らしかったです。

まず、エコバナナについての日本語にビデオを見せてくれました。


オーナーのフランクさんは、15年前より、このエコバナナのファームを経営されているとのこと。

ケミカルをいっさい使わずに、バナナの有機栽培をされています。






自分を信じることが大切。


これまで学んで来て、培ってきた知識と自信があるから

いまは、大丈夫と確信しているし

どんなことも笑って対処できるようになったんだ。。。


悪い虫だっていいんだよ。

一見、バナナにとって悪い虫だって、その虫を食べてくれる他の虫や生き物がやってきてくれる。

すべての存在が尊いし、すべての存在があるからこそ、みんなが助け合い生かされているんだよ。

大切なのは、信じること。あと、自分を信じることだよ。


その時々で、とれた虫や生き物たちの標本を見せてくれて、それらをリサーチしながら
バナナのエコ栽培に役立てているのだそう。

若い人たちのために、この地球を守っていきたい。。。と
バナナの売上から、地球の環境保護へと寄付されているのだそうです。



なんでもバランスが大切。

ケミカルを使わずに、自然の力でバランスをとっていく

その力を信じていく


力強く語ってくださいました。


ツアーの後も、れおくんが、
福島でも、こういうエコシステムを取り入れていきたい!
フランクさんに伝え、質問していました。

フランクさんに、

感覚とこれまで培った知識と、直感を信じて進んでいくこと
とてもスピリチュアル

ですね!

と感想を伝えると、

まさにその通り!

とのこと。



たくさんの経験をされてきた中で生まれた自信と共に

フランクさんの情熱とたくさんの愛情、生き生きと楽しみながら説明してくださる様子に

とても感動してしまいました。



本当に素晴らしい出会いでした。



エコバナナの目印に、バナナの先に、赤いWAXがついています。

みんなでWAXをつける体験をさせてもらいました。



中学生の皆さんもそれぞれに、いろいろなことを感じていたようです。

そして、皆に、赤いWAXのついたエコバナナのプレゼントまでしてくださいました。



ケアンズへの帰り道に見た大きな虹。



去年の4月に、福島に行ったとき、仮説住宅に向かう途中で、大きなダブルレインボーに出会い
ケアンズと虹の架け橋ができたら、と思っていたことを思い出しました。


こちらはその時の福島で見たレインボー。


小玉さんとの出会いも、パロネラパークのさとみさんが、日本で小玉さんに出会ったことがきっかけで

同じくパロネラのじゅんこさんがお話会をしませんか?と声をかけてくれたことで

ぜひお話を聞きたいので、お話会を開催しましょう。。。と

近くの英語学校に場所をお借りして、お話会をさせてもらったことがきっかけでした。



それまで毎年Japan Day of Hopeのイベントに携わりながら

ケアンズからできることについて、あれこれと思いをめぐらせていたものの

なかなか行動することができずに、過ごしていた時

小玉さんのお話を聞いて、写真や動画を見て、いてもたってもいられなくなっていて

福島の子供達を大自然がいっぱいのケアンズに!という思いを強くしたことをよく覚えています。




そのあとも、自信もないし、勇気もないし。。。で

行動するまでに、しばらく時間がかかってしまいましたが><

月日を得て、小玉さんが福島の子供達を連れて、ケアンズに来てくれたこと

あの時の思いが、いろいろな方の力で実現できたことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。


そのとき初対面だったパロネラのじゅんこさんも、いまはSmile with Kidsの会計をしてくださる役員として

パロネラから、ケアンズでのミーティングに参加してくださったり、このプロジェクト実現のために一緒に活動してくださっています。



まだまだはじまったばかりの第一弾ですが、最初の志を忘れずに

たくさんの子供達の笑顔が広がるよう活動していきたいと

虹を見ながら、感じていました。



それから、そのあとにも感動が待っていました。



Japan Day of Hopeにもご協力くださったSushi Trainの郡山さんが

Sushi Trainでの夕食にご招待くださったのです。

いつもお世話になっているふじおさんがお話くださり、郡山さんがご連絡をくださっていたのでした。


こちらのお寿司についての説明を聞いて

みんなそれぞれに、色々なメニューをご馳走になっていました。





福島の子供達から、一言スピーチもあり、
それを聞いていた郡山さんより、USBやメニューなどのプレゼントまで><


遠く離れた海外で、日本のことを思い、福島の子供達を応援してくれている人がたくさんいることに
この旅を通じて、知り、そんな方々と触れ合えたことに、
みんなとても感激していました。






すしトレインの皆様、みんなの心に残る素晴らしいディナーを
本当にありがとうございました。


この日の中学生の皆さんの感想です。

平栗静那
 
 今日は2時間ぐらいかけて遠くまで行き、パロネラパークに行きました!「夢の城」とか言われても何のことか全くわからなかったけど、行ってみると「あ、そういうことか!」と納得できた部分がいくつもあった。私が感動したのは、とにかく夢が大きいことだ。「城をつくりたい」だけでなく、「滝が見えるように・・・」とか「水族館までつくりたい・・・」とか、スゴいと思った。あと、滝を見ただけで憧れて、本当にそこに住んでしまったのは本当に驚いた。私達にとっては「ただの滝」でしかないが、パロネラさんにとっては「夢の滝」だったんだなと改めて感じた。
バナナファームでは色付けを体験させてもらった。速乾性があって、しかも土に戻るというのはエコだなと思った。

 夕食は「Sushi Train」で招待してもらって、海外で、日本の文化に触れることができた。海外で食べる日本の寿司は少し味が違った。でもすごくおいしかった。色んな人が支援してくださっているのを、ここでも感じられた。

Today, I went to Paronella Park and Banana farm.
In Paronella park, I impressed with the dream of Paronella park. Just by looking at the wonderful I could tell that he lived here.
I ate “sushi” at dinner. It was very very delicious.



鈴木雅玖斗
 今日は、ケアンズから1時間のイニスヘルという所にあるパロネラパークへ行きました。パロネラパークは、ホゼ・パロネラさんが少年の頃から「自分自身のお城を持ちたい」という夢を持っていて、それを実現させたすごいものでした。いろいろなポイントから滝が見れたり、階段をより素敵に見せるための工夫があったりと、とてもおもしろい所でした。ウナギやカメや魚やユリシスなども多くいて、自然豊かでおもしろかったです。
 
 その次は、バナナファームに行きました。そこでは、より自然に近いサイクルを保つことでおいしいバナナをつくることができると知りました。有害な虫でも殺さないというところには、すごくおどろきました。
次は夕食を食べに、sushi train に行きました。日本では珍しい「からあげうどん」などもあり、新しい感覚でした。こういうものをオーストラリアで食べることができるのも sushi train の店主さんのような人々が協力してくれるからだと改めて思いました。

Todays we went to Paronella Park in Innisfail.
Mr.Hoze had dream. His dream come true.
Fall is beautiful view. Very interesting it. Many turtle, eel, fish and yurishisu in there.
Next, we went to Banana farm. Banana is very delicious.
Next, we went to Sushi Train. Very enjoyed and delicious it. I appreciate very much for supporter.


渡部めぐ
 今日はパロネラパークとバナナファームに行きました。
パロネラパークでは、パロネラさんが夢を叶えた場所だと聞いて驚きました。スペインから来てオーストラリアでお城を築き上げた場所だと聞いたからです。私も、デザイナーになるという夢をあきらめずに叶えられるように頑張りたいです。
バナナファームでは、害虫を殺さずに自然の中で作っていると聞いて、体に良いものはナチュラルのものだと改めて感じました。

スシは、日本と違っていてロールが多かったです。初めてのものが多かったけれどおいしかったです。
オーストラリアですしを食べるとは思いませんでした!

I went to Paronella Park and Banana farm.
Parental Park is wonderful and nice. I like it!
Sushi is very delicious!


根本玲央
 今日はパロネラパークに行きました。
朝ごはんを食べてすぐに出発しました。待ち合わせの場所にスーパーがあったので Tim Tam とチョコレートとボールペンと旗を買いました。無事に買えました。
車に乗り、車内で色々な話をしました。アニメの話が主な話題でした。その他にも漫画の話や音楽の話もしました。
お昼はハンバーガーを食べました。大きかったです。ハエがめっちゃたかって来ました。お肉がおいしかったです。

<お昼にたべたハンバーガー。めっちゃデカかった!>
パロネラパークではホゼ・パロネラが夢のお城を作ったと聞いて、夢は強く願えばかなうものだと改めて感じました。
未来への手紙の内容はヒミツですがいいことが書けたと思います。お土産には、水筒やポスターカード、写真や金貨を買いました。
バナナ園では作り方や有機栽培がいかに大切なのかを知ることができました。そのバナナももらうことができました。
夕食は Sushi Train で、おすしを食べました。ユニークなネタやマグロなどの日本でよく出るネタなどおいしかったです。特においしかったのは、からあげうどんで、変わったうどんだけどからあげが入っていて、肉のうまみが出ておいしかったです。
最後におみやげのUSBメモリとストラップと、メニュー表がもらえました。本当にうれしかったです。招待されて良かったです。

We went to Paronella Park. It’s beautiful!
We had sushi at dinner.

It was very delicious.

この日の様子を、こちらのアースウオーカーズのブログにもUPしてくださっています。
http://ew311.blogspot.com.au/2015/04/blog-post.html


この日お世話になりました

パロネラパークの皆様

エコバナナの皆様

Sushi Trainの皆様

本当にありがとうございました!



皆さんのおかげで、子供達のよりいっそう生き生きした笑顔に出会えました。

たくさんの感謝をこめて。



同じカテゴリー(Smile with Kidsの活動)の記事画像
ボランティア活動でつながるご縁
Japan Day of Hope 2017に向けて準備しています。
Japan day of Hope 2017 ポスター
60's ジャムセッション&クリスマスチャリディライブ、Xmasカードwsのご報告
クリスマスチャリティライブは今日です。
虹と共に、お好み焼きイベント、ありがとうございました。
同じカテゴリー(Smile with Kidsの活動)の記事
 ボランティア活動でつながるご縁 (2017-01-31 19:50)
 Japan Day of Hope 2017に向けて準備しています。 (2017-01-23 17:42)
 Japan day of Hope 2017 ポスター (2016-12-29 20:54)
 60's ジャムセッション&クリスマスチャリディライブ、Xmasカードwsのご報告 (2016-12-22 19:40)
 クリスマスチャリティライブは今日です。 (2016-12-17 04:49)
 虹と共に、お好み焼きイベント、ありがとうございました。 (2016-11-21 17:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パロネラパークとエコバナナ農園へ。
    コメント(0)