2016年04月04日

大自然あふれるマリーバのファームステイ体験〜ケアンズ3日目〜

無事に福島の子供達のキャンプが終わり

ほっと一安心したところです。



ジャパンディオブホープから、いや、そのもっと前の準備期間から

全力投球の日々でした。



子供達の笑顔と変化に感動し

ジャパンディオブホープや、またリフレッシュキャンプ中に

サポートしてくださった皆様のご協力に

ただただ感謝でいっぱいでした。




本当にありがとうございます。




プロジェクトの間は、睡眠時間を優先するために、FBの更新のみで、

こちらのブログでの報告が途中になってましたので

引き続き、福島の子供達滞在中の様子を更新させていただきます。




ケアンズ2日目

パロネラパークと、マランダのたかさんの有機野菜のファームに訪問した後は

夕方に、マリーバの、ジェイソンとちかさんのライチファームに到着しました。



ありがたいことに、ちかさん&ジェイソンが、

福島の子供達が来た時にぜひ!と声をかけてくださって><

こんなに広大な素敵な場所に、

みんなで、2泊もステイさせていただけることになったのです!




ファームに到着すると

ファーム内に住んでおられるいとこの方や、お友達の方たちがバーベキューを用意してくださっていました。





この日は、ケアンズから出て、パロネラパーク→マランダのたかさんの有機野菜の畑→マリーバのライチファーム

との長距離の運転を、まさよさん、じゅんこさん、マークさんがしてくださいました!



その上、この日は、じゅんこさんとマークさんは送迎のみで

ステイせずに、ケアンズに戻ります。


長時間のドライブ、本当にありがとうございました!!!

皆さんのおかげで、無事に、この日のすべての行程をこなすことができ

子供達もいろいろな方に会って、たくさんのことを感じていました。




夜ご飯の後は、シャワーを浴びて

それぞれぐっすり。



ジェイソン、ちかさん夫婦が、みんなのベッドを用意してくれていて

日本から来られた8名の方と、運転してくださったまさよさんは室内のお部屋に。


私とゆかさんは各自テント持参です。



こちらは余談で。。。


私は、久しぶりのキャンプにはりきっていたのですが。。。

前にテントを立てたのは、1年以上前?

しかもほとんど経験のない私は

なんと!テントのカバーを忘れてしまっていたのでした。

こんな感じ。。。

(カバーは、翌日、送迎に来てくれた家族が持ってきてくれました。。。)


なので、テントをたててもらったものの、

網があるだけの中で、上にビニールをかけてもらった中で、この日は寝てみることに。。。



周りからも丸見えでしたが(汗)

星空を見上げることができ、外との一体感を感じることができて

びっくりすることに、朝まで爆睡でした。。。


カバーなしテント、雨さえ降らなければ、なかなかいけます。

________



〜ケアンズプロジェクト 3日目〜

の朝を迎えます。



朝はこんなに素敵な朝日と共に

目が覚めます〜!


福島の子供達もほとんどの子が、早くから起きて
朝日を眺めていました。



本当に気持ちよいです。


広大なファーム内をバギーに乗る子供達。


朝ご飯の準備中。


最初は何をしたらよいかわからなかった子供達も日に日にお手伝いしてくれるようになり、大助かりでした!


前日に訪問したマランダの有機野菜ファームのたかさんから、新鮮な有機野菜をたくさんいただき
毎日、新鮮サラダや炒め物として、みんなで美味しくいただきました。




野菜が嫌いと言っていた子も、この野菜は本当に美味しい!と感動しながら
食べていました。

本当に新鮮で、びっくりするぐらい美味しいんです!



バランマンディや馬にえさをあげたり




子供達、バギーでいろいろなアドベンチャーに連れていってもらいました。



裸足でいっぱい駆け回って、ジャンプして





ザリガニを見に行ったり




お昼はソーセージシズルをご馳走になりました。



また午後からは、ファームの思い出を日本に持ち帰るために、
パステル和アートでそれぞれ絵を描きました。



オーストラリアの国旗や空や、朝みた日の出を描いている子や
こっちで見て大好きになった、あり塚の絵を描いている子もいました。





午後は、ファームで働くピーターさんご家族が

シチューなどのご馳走をみんなのために作ってくださっていて

あまりの美味しさに一同、感動でした。










ディナーが出来るまでの間、キャンプファイヤーをしながら、子供達のスピーチがあり、

ファームの皆さんと聞き入りました。


ケアンズにきて3回目のスピーチ、よくがんばりました。

何度聞いても涙が出てくるよ><


こちらが、今回ファームステイにて、何から何まで本当にお世話になったジェイソンとちかさん、アナちゃんです。
ジャックにも大変お世話になりました。


(写真は、ファームステイの準備をしてくれていたまゆちゃんからのメッセージと共に。)



裸足で走り回って、お母さんに怒られちゃう。。。

こんなに笑ったの初めて!

などといいながら




最初は、靴をきちんと履いてたのに

裸足で駆け回り

夢中で、鬼ごっこをしたり、山登りをしたり

サッカーをしたりして、大自然の中で夢中に休むことなく遊び続ける子供達の姿に感動してしまいました。










この日みんなから届いた感想です。(宮崎の学生さんが文字起こしをしてくださいました)



李偕言

今日はよくねむることができた。朝の6:00に起き、昨日行った山に登った。

昨日と同じ場所で朝日を見た。太陽がゆっくりゆっくり山と雲の間から出てきて感動した。明日また早く起きて見てみたいと思う。


今日一日中ファームのあちこちで様々な経験をした。パンを焼いてみたり、魚にえさをあげたり、色々なことした。

車に乗って広い広いファームの中をドライブし、良かった。ファームが広すぎて、秘密めいた場所があったりした。

やはり何度も思うのは、本当にオーストラリアの自然はきれいな事だ。

何度見ても見飽きず、ずっと見てられそうだった。


まきさんの子どもとサッカーもした。

元気な子供の相手をするのはつかれるが、とても楽しいものだ。

久しぶりに思いっきり汗をかいた。体重が軽くなっているのを願う。

日焼けもした。いたいし、ヒリヒリする。

今日も夜がきれいだ。星がたくさんでよく見れた。汗もかいたので、今日はぐっすり眠れそうだ。ゆっくりと休みたいと思う。



I saw the sun from the mountain.
It’s very beautiful.
I want to see it again.

___________

四垂流久

今日は朝から日の出を見れて、とても幸せな一日だった。

日の出も日本よりも明るく、また、ファームでみるのも初めてだったので、とても新鮮だった。


朝食を食べ終わると久しぶりにまったりした一日が送れた。

ケアンズに来てからほとんど休めていなかったので、つかれがどっと出てしまった。

ベットで寝そうになっていた時、女の子たちにさそわれたので、鬼ごっこをした。

運動するのも久しぶりだったので足をのばすだけで足をつってしまった。

今回のおかげで仲がよくなった気がする。

今日休んでいてふと思ったことは、ケアンズに来て水を飲む量が1.5倍くらい多くなったことだ。
温度も湿度も高いので、立っているだけで汗がしたたり落ちてきた。

しかも、途中、ティム君も一緒にサッカーをしたので、汗が滝のように流れていた。

その後の夕食では、おいしい料理とともに、楽しく雑談をかわした。
朝、昼、夕飯ともにおいしい料理を作ってくれた方々にはとても感謝しています。

Today is very sleepy.
When I played soccer, I was very hot and tired.

_____________


上田愛莉
今日は、二日目のファームステイでした。

最初に馬にエサやりに行きました。食パンをあげれたのでうれしかったです。
次に、池にえさやりに行きました。えさをまいたら食べてくれました。

そして、やぎに会いに行きました。最初はえさやりがとてもこわかったけれど、あげたら全部食べてくれました。思っていたよりやさしかったです。

昼ごはんの前にみんなで鬼ごっこをしました山に登る道がとても急でおいかけるのにたいへんでした。久しぶりに走れたので楽しかったです。

午後から女子のみんなで山登りに行きました。急な岩を上がりました。私は、あまり高い所が好きではなかったので、とってもこわかったです。

頂上までは登れなかったので、少し残念でした。
でも、とても良いながめできれいでした。帰るときは石ですべってしまっていろいろたいへんでした。

ドライブではバギーに乗って行きました。バギーの後ろに乗っていることが風が当たり気持ち良かったです。楽しい一日になりました。

Todays, very enjoyed!!!
Dinner is very very delicious.
Farm is big!


________________

渡邉こころ 
今日は、朝食を食べてからジェーソンさんにバギーの運転のしかたを教えてもらって少しの距離を走りました。そして馬を見ました。

大きく迫力があって少し怖かったけど、さわるとさらさらできもちよかったです。次に魚にえさをやりました。

実際に大きさを見ることはできませんでしたが、たまにでてきました。
えさを投げるのは意外と難しかったです。

戻る時に、大きいバギーの荷台にのりました。とても楽しかったです。
また羊も見に行きました。バギーの荷台にのってガタガタの道を走ったり、あり塚を見たり、羊にえさをやったりしてとっても楽しかったです。

みんなでおにごっこをしました。山に登るとけっこう急できつかったです。またパステルアートというのをやりました。
けっこう難しくあまり上手にできませんでした。また、散歩をするといって、涼奈ちゃんと山の頂上までいってしまいました。

道じゃないところをいって少し転んだり迷ったりしましたが福島ではなかなかできないことだったので、本当に楽しかったです。無事に戻ってこれて良かったです。

また、バギーの荷台にのって、のめる水が流れているところにいきました。ジェットコースターにのっている気分でめっちゃ最高でした。

またティム君とサッカーをしました。すごく上手で本気でやってしまいました。
今日は、日本ではできない体験をいっぱいすることができたので良かったです。 

I got on the buggy is very interesting.

__________________


鈴木真宝

今日は、プログラム4日目でした。今日は1日中ファームで遊んでいました。

おにごっこをしたり、サッカーをしたりとたくさんスポーツをした1日でもありました。朝早くには日の出と一緒にバードウォッチングをしました。

今まで全部同じだと思っていた鳥、1羽1羽に名前がついていて、鳥を見ているだけでもワクワクした気持ちになることができたり、
ちょっと物知り博士になった気分でした。

また、朝一番に見た日の出はとてもキレイで日の光と一緒にたくさんパワーをもらいました。昼はソーセージを焼きました。

お世話になっているファームのジェイソンさんに「将来、焼き肉屋で働けるよ。」と言われたのがとても心に残っています。

さらに、今日は日本ではあまり経験したことのないことをしました。バイクにのせてもらって、山をドライブしたことです。

風が心地よく吹いて気持ちがいいのと、ジェットコースターのようで、少し怖いという気持ちでした。

でも初めて見る景色一つ一つは、とってもキレイでより一層、今見えている世界が輝いて見えました。

午後は、自分より小さい6才や4才の子と遊んだり、カワイイ赤ちゃんを見ていたりとゆっくり過ごしました。

小さい子と遊んでいると心も体も元気になるので、午後のあの時はとても幸せな時間でした。
今、ステイしているファームはとっても広くて自然が豊かなので、いくら遊んでもあきないほどです。
なので、残りのファームステイ、もっとファームを満きつしたいと思っていますし、ファームのちかさん、ジェイソンさん、エナちゃん、ジャックくんに感謝したいです。

I have some energy for cute baby.
She is cute and have a big smile. I love hers big smile.

_____________

尾形涼奈

今日はバイクでいろんなところに連れて行っていただいたり、馬と魚にエサをあげたり、
BBQをしたり、ヤギを見に行ったり、山に登ったり、とにかくたくさんのことをさせていただきました。

して福島ではできないことでしたし、足が真っ黒になりました。

こんなに黒くなるまで遊んだことはありません。それに、こんなにはしゃいだこともありませんでした。

とにかくたくさんのすばらしい思い出をありがとうございます、とこのプロジェクトに関わって下さった皆さんに伝えたいです。


食事は、3食ともとても美味しくてボリュームのあるものを用意していただきました。火をたき火でおこして鉄板の上でトーストを焼いたり、コンロで自分たちでソーセージを焼いたりして、大自然の中で気持ちよく頂きました。

特に夜は、ビーフシチューやケーキを時間をかけて一生懸命作っていただきました。忘れられない一生の思い出です。
このファームに将来、家を建てて住みたいと思ったほどでした。


I have a wonderful time in this farm.
I never forget this farm.


______________

ケアンズで大自然にふれあい、またファームにきて

子供達がすごく生き生きと楽しそうになってきて

みんなの距離もぐっと縮まって

大自然の偉大さに改めて感動していました。


本当に素晴らしい機会を与えてくださったことに心から感謝があふれました。




今日も読んでくださってありがとうございました。


同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
ファームステイ2日目は、ファームワークとスピーチ、自然の中のヨガ、料理です。
エコライフ見学→パロネラパーク→マランダ学校&たかさんの有機野菜ファームへ
福島の子供たちが無事にケアンズに到着しました!
60's ジャムセッション&クリスマスチャリディライブ、Xmasカードwsのご報告
虹と共に、お好み焼きイベント、ありがとうございました。
お好み焼きイベントは本日です!
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 ファームステイ2日目は、ファームワークとスピーチ、自然の中のヨガ、料理です。 (2017-04-21 18:58)
 エコライフ見学→パロネラパーク→マランダ学校&たかさんの有機野菜ファームへ (2017-04-16 22:18)
 福島の子供たちが無事にケアンズに到着しました! (2017-03-27 04:17)
 60's ジャムセッション&クリスマスチャリディライブ、Xmasカードwsのご報告 (2016-12-22 19:40)
 虹と共に、お好み焼きイベント、ありがとうございました。 (2016-11-21 17:12)
 お好み焼きイベントは本日です! (2016-11-20 08:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大自然あふれるマリーバのファームステイ体験〜ケアンズ3日目〜
    コメント(0)