2016年04月05日

大自然のファーム体験、そしてキュランダへ。〜ケアンズ4日目〜

ケアンズ滞在4日目は、ファームステイ最終日。


朝は早く起きて、山に登り、

みんなで、初日の出を眺めながら感動のスタートです。








朝ごはんは、真宝ちゃんが、ベーコンを焼いてくれたり


こころちゃんがトーストを焼いてくれたりしながら、みんなで準備。


この日も、ジェイソンさんが、みんなに美味しい目玉焼きを作ってくれました。



マランダの有機野菜農家のたかさんからの野菜も、毎日食卓に並びます。


オーガニックのビーンは、焼かなくても食べれちゃう美味しさなのですが、この日は炒めてみています。





マイク&ティムは、ファーム2日目から合流し、この日一緒にケアンズまで送迎をしてくれることになってました〜!
ティムも大自然の中でみんなに遊んでもらい、嬉しそうでした。


お世話になったジェイソンファミリーと。

この日は、最終日だったので、自分たちのシーツを洗濯したり

掃除機をかけたり、トイレやバスルームの掃除をしたり、パティオの掃除をしたり、

みんなで分担して、片付け&そうじをしました。


ケアンズ、そしてファームに着いたばかりの時は

私たちスタッフだけが準備などに動き回ってる感じでしたが

2日目には、当番制で、お手伝いしてくれて

3日目には、こちらから何も言わなくても、

自分たちから、

何か手伝うことありますか?

次、何したらよいですか?

と次々声をかけてくれてたことに感動でした。


そして、

みんなで一緒に協力しあいながら、掃除&片付けをしていたのでした。


子供って本当にすごいです!





帰る前に、またバギーに乗って、冒険に連れていってもらっていました〜!

みんな、このバギーが、本当に楽しかったようです!






そして、モーニングティーの後は、

みんなでファームでお世話になったジェイソン、ちかさん、エミリーちゃん、ジャック、アナちゃんにお礼のメッセージを伝えます。








こんなにはしゃいだり、笑ったのは、初めて。


裸足で大自然の中をかけまわったり、バギーでいろいろなところに連れていってもらったり、馬やザリガニにえさをあげたり、本当に楽しかった。

など、みんなのメッセージのひとつひとつが心に響きました。



みんなを快く受け入れてくれて、

一人一人の話を一生懸命にきいてくれたジェイソンファミリーや、ご家族、お友達の皆さんの温かさに

心から感謝でした。


皆さんに想いとお礼を伝えた後は、

まさよさん、マークさん、マイクの車3台で

一同、キュランダに向かいます。


ホストファミリーをしてくださっているマークさん

ファームにみんなを送ってくれて、この日はお迎えにきてくれたのです。


本当にたくさんの方に支えてもらって、助けていただいて

このプロジェクトが成り立っています。


ファームでたくさん遊んだので、みんなぐっすりです。



いつも活動をサポートしてくださっているクランダ隼のBENさんの和菓子やお赤飯をみんな喜んで食べていました〜!


そのあとは、一人ずつスピーチをして、ベンさんにお話を聞いてもらったり、ベンさんのお話を聞いたり、写真撮影などして
みんな、ベンさんがクランダから応援してくれていることに感動していた様子でした。





送迎してくださったマークさん&キャロラインさんご夫妻。
初めてのどら焼き、とても美味しかったようです。


ファーム最終日の皆さんの感想文です。



鈴木真宝

今日はプロジェクト5日目でした。また、今日はファームステイの最終日でもありました。
ファームステイを3日間していたと思うと少し長く感じるけど、
ファームがとっても楽しくてBBQもおいしいファームステイライフだったのでとっても短く感じました。

バギーの荷台に乗せてもらったり、山の頂上まで登ったり、はだしで走り周ったり、
バイクの後ろに乗せてもらう、朝からBBQをするという経験は福島ではあまりする事のない体験であり、とてもいい思い出です。

とっても楽しかったファームステイの中で私が一番心に残っているのは、
バイクの後ろに乗って山の中を走ったり、崖を登ったりしたことです。

言葉では言い表せないほど楽しくて、怖かったです。

「またいつでも帰って来ていいよ。」これは最後にジェイソンさんがくださった言葉です。
この言葉を聞いた時、私はとても心があたたかくなりました。

私がいつもステイ先を去る時は、「後の旅行を楽しんで。」と言われるので、
ジェイソンさんはとっても優しい人なんだなと心から思いました。


とっても楽しくて充実したファームステイができた事を、ジェイソンさん、チカさん、エナさん、ジャックくん、エミリーちゃんに感謝する事はもちろん、
この経験させてくださった、たくさんの方々に「ありがとう」を言いたいです。

私は今回の経験を力にして、「医者になる‼︎」「世界中の人を笑顔にする‼︎」という夢に出向かってがんばります。

Farm stay is a very fun.I have some ”first time” in the farm.
I have to say ”Thank you” a lot of people.



オーストラリアの南十字星を描きました。

_____________

上田愛莉 

今日、最後のファームステイでした。最後はバギーに乗ってドライブに行きました。

ファームステイでは馬にえさをあげたり、やぎとふれあったり、
山に登ったりバギーに乗ったりと福島ではなかなかできないいい経験ができました。

山登りでは福島でなかなかできません。放射線があり震災後はできませんでした。


「山」というより「岩」のほうがたくさんありました。
少しこわい所もあったが、ひさしぶりにのびのびと動けたのでよかったです。ファームステイではいい思い出をたくさんつくることができました。

みんなでしたファームステイは最高~でした!!また行きたいです。
その後Kurandaでたきなどを見ました。

また、たくさん木を見ました。歩いて行ったのでとても暑かったです。
植物や動物にくわしいゆかさんがいろいろと教えてくれました。
初めて知った事がたくさんありました。

ケアンズに帰る途中、ゴンドラが見えました。楽しそうだったので乗ってみた~いとすごく思いました。
ホストファミリーの家に無事に到着し家でゆっくり過ごしました。
夜ご飯はそばでした。日本食だったのでとてもおいしかったです。とても充実した1日でした。 

Today,I went to Kuranda.
Todays, very enjoyed!!!



オーストラリアの太陽
_____________________

渡邊こころ

今日は午前中はマリーバのファームで過ごしました。朝ごはんはベーコンなどでとてもおいしかったです。

次にバギーに乗りました。途中で馬や羊、牛を見ました。最後だったので残念でしたが、とても楽しかったです。

モーニングティーの時間にケーキを食べました。とてもおいしかったです。

マリーバのファームでは福島ではできないことがいっぱいでき、最高で良い思い出になりました。
本当に感謝しています。

次にHAYABUSA of KURANOA でどらやきなどの日本食を日本人が作っているところに行きました。とってもおいしかったです。
福島のことについて真剣に話を聞いてくださったので本当にうれしかったです。

次に列車やSky Libe などを見回した。乗りはしなかったので、次回来た時に乗りたいです。
次に滝を見るために熱帯雨林の中を歩きました。

残念ながら滝の水は少なかったです。ですが、たくさんゆかさんがいろいろなことを教えて下さったので良かったです。

次にホームステイ先に戻りました。戻ってすぐにピザを食べにいきました。とてもおいしかったです。

帰ってきたら、AnjieとSteelとレイチェルと4人でBINGOとブロックゲームとジェンガをしました。
たくさん交流できる良い機会でした。次に家の大スクリーンで映画を観ました。

英語で何を言っているのかは分からなかったけど、おもしろかったです。
ホストファミリーとの距離が少しちぢまったので良かったです。

I could a good memories in Mariva farm.


ファームの馬を描きました。
______________

尾形涼奈 

今日でマリーバのファームとお別れでした。
毎日日本で言うと夜の10:30頃に寝て、朝の4:00頃には起きて、昼はめいっぱい遊ぶという最高な約3日間でした。


星がとてもきれいに見えるところだったので天の川が見えました。
流れ星も見ることができて、今まで見た夜空の中で一番きれいでした。


朝早く起きてバードウォッチングをしたり、山に登って日の出や気球を見たりしました。
沢山写真を撮ったけれど、自分の目で見たよりきれいに撮れたものではないので、いつかまた家族と来たいと思いました。

ファームでは沢山美味しいご飯を頂いて、沢山はしゃいで、沢山の数えきれない思い出を作ることができました。

正直、観光地に行くよりも、美味しいレストランのご飯を食べるよりもこのファームでの時間は私にとって輝いていて、
ありきたりな表現だけれど、言葉で表せないほど、素晴らしい経験になりました。


ファームでお世話になった皆さんに感謝の気持ちを伝えたあとは、キュランダというところの商店街に行きました。

ドラ焼きを頂いて、日本の味を久々に味わって少しほっとしました。店主の勉さんはとても良い人で、面白くジョークを言ってくれたし、私たちの話にも耳を傾けてくれました。

このプロジェクトに関わってくださっている皆さんは本当に優しい人達ばかりなので、恩返しができるように、
せめてもっともっと自分の英語力を高めたいと思います。

ホストファミリーが、Palm Cove Beachというビーチに連れていってくれました。
泳ぎはしませんでしたが、気持ちの良い海辺でゆったりと散歩して良い時間を過ごすことができました。

お家では、ハンガーゲームという映画を英語で観ました。
映像と英語に字幕があったのでそこそこ理解できましたが、もっとヒアリング能力を高めていきたいです。
今日もとても良い1日となりました。有難うございます。 

I have to say godd bye Mareeba farm.
I was very sad because I had a wonderful time in there.
I thanksful to everyone.
My host family took to Palm Cove Beach.
I really enjoyed walking.
And I watched a movie in English.
I want to improve my English.



あり塚が大好きになったすずなちゃん、アリ塚を描いていました。
___________

四垂流之

今日もとてものんびりとした1日だった。二日間ものんびりしていると、体がとけてしまいそうになった。午前中は主にファームにいた。

朝からティムくんと運動をして、気持ちのよい汗をかけた。オーストラリア最後のバギーは風がきもちよくてとても楽しかった。

今日1番といっていいほどすごいなあと思ったのは、ファームでの小玉さんの発言だった。
ぼくたちのことをいつも考えてくれている小玉さんはとても背中が大きかった。
ぼくも小玉さんのようなメリハリのある大人になりたいと思った。

昼食はベンさん(日本人です)が経営しているどら焼きを昼ご飯に食べた。
福島以外の人の見方や考え方が知れてよかった。

また、今まで見てきて、外国からこんなに福島を助けてくれる人がいることに感動した。


午後はまたファームステイ先に戻って、マキさんとティムくんマイクさんとのんびりすごした。
こちらの生活にも体がなれつつあったので、夕食は話がもりあがった。
こちらでの生活もあと半分になったので、もっと楽しみたい。

Kodama-san is good.
When Kodama-san spoke, I was touthed.


オーストラリアの空、緑

_______________

李偕言

今日はファームですごす最後の日だった。
あれだけ楽しくてたくさんの経験ができたのに、今日で最後だと思うと悲しかった。朝は主にそうじなどをした。

そうじや片づけが終わった後、車でファームを走りまわることができた。
忘れないように、草や山、空を見続けながら乗った。

ファームを走る時は感謝の言葉を伝えた。
食事や車に乗せてくれたことなど感謝すべきことがありすぎて逆に何をいえばいいのかわからなくなった。

ファームに来たからこそ見れた景色があり、太陽があり、こんなすばらしい場所があることを教えてくれたのが一番うれしかった。
本当にここですごした数日間の経験は僕の宝物だ。感謝してもしきれない。


ファームから去った後は、滝を見に行った。
ユネスコに指定されているらしい、山に大きなけいこくに滝がながれていた。とても大きくて、はくりょくがすごかった。
滝を見れる場所が高い場所にあってので、すこしこわかった。
ケアンズは自然の名所がたくさんあるなと思った。 

I was very glad to see the farm. It's my treasure to see the farm.


ファームで見た日の出を描きました。




_____________


子供達が靴を脱いで、裸足でのびのびと駆け回る姿に感動のファームステイでした。

そして、ファームで皆さんのおもてなしとやさしさに感動でいっぱいでした。

今ある環境に感謝することの大切さも、子供達から教えてもらいました。




ファームステイしながらボランティアでお手伝いしたい方(食材付)

は、マリーバのジェイソンファームをご紹介しますので、ぜひお知らせください!



〜ファームステイ写真〜


またこのファームステイ体験3日間の行程の様子の写真をまさよさんが
スマイルウィズキッズのフェイスブックページにアップしてくださっています。

(フェイスブックがなくてもみれますので、よかったらどうぞご覧ください。)

パロネラパーク
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.1036483503105926.1073741831.599147766839504&type=1&l=be56932d8d

MalandaのTakaさんファーム
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.1036540053100271.1073741832.599147766839504&type=1&l=c0e3a4e54c

Mareebaのちかさん&ジェイソンさんファーム1
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.1036636413090635.1073741833.599147766839504&type=1&l=65075e143f

Mareebaのちかさん&ジェイソンさんファーム2
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.1036638836423726.1073741834.599147766839504&type=1&l=5e4328338c

Mareebaのちかさん&ジェイソンさんファーム3
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.1036669289754014.1073741835.599147766839504&type=1&l=af6df1ed1d

キュランダ
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.1036682496419360.1073741836.599147766839504&type=1&l=c1b3e9c25b




たくさんの感謝と共に

今日も、読んでくださり、ありがとうございます。




同じカテゴリー(福島の子供達の声)の記事画像
福島の子供たちが無事にケアンズに到着しました!
Japan day of Hope イベントへのご協力、本当にありがとうございました!
コンフェレンス、コリンズと盆踊りフェスティバルにて、感動がたくさんの週末でした。
福島の子供達をケアンズへ〜来年度の募集が開始しました。
ケアンズプロジェクトを終えて〜福島のお母さんの声〜
ケアンズプロジェクト最終日〜福島の子供達からご支援くださった方へ〜
同じカテゴリー(福島の子供達の声)の記事
 福島の子供たちが無事にケアンズに到着しました! (2017-03-27 04:17)
 Japan day of Hope イベントへのご協力、本当にありがとうございました! (2017-03-20 17:41)
 コンフェレンス、コリンズと盆踊りフェスティバルにて、感動がたくさんの週末でした。 (2016-09-06 20:37)
 福島の子供達をケアンズへ〜来年度の募集が開始しました。 (2016-07-22 20:31)
 ケアンズプロジェクトを終えて〜福島のお母さんの声〜 (2016-04-19 12:57)
 ケアンズプロジェクトを終えて〜福島の子供達のお母さんの声 (2016-04-19 12:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大自然のファーム体験、そしてキュランダへ。〜ケアンズ4日目〜
    コメント(0)