2016年04月25日

平和のために

今日はアンザックデーで休日でした。

アンザック・デーは、毎年4月25日、第一次世界大戦のトルコ・ガリポリの戦いで
多くのオーストラリア・NZ連合軍兵士が死傷した戦闘を記念し、
勇敢に戦ったオーストラリア・ニュージーランド軍団(ANZAC)の兵たちと、当時国の為に尽力した人々のために追悼を行う日。

同時に、オーストラリアが参戦した過去全ての戦闘での戦死者、戦傷者、参加軍人を讃えています。




19年近く前、オーストラリアに来たばかりの時

アンザックデーは日本人はあまり外にでない方がよい。との情報をもらったり

またゴールドコーストにいた友達から、外を歩いていたら卵を投げられた。という話を聞いたりして

当時、日本とオーストラリアの戦争の歴史をよく知らなかった私は、そのような話を聞いてとても驚いたものでした。




色々な意味で、歴史を知り、歴史から学ぶことの大切さを感じています。



福島の子供達がケアンズに来てくれた時のお話会での

原田さんの歴史の話が、心に残っていて、考えさせられます。



オーストラリアの人々の寛大さ。



そして、





先代の人々が命をはって、築いてくれた平和を守り

次に引き継いでいくこと。



そのために、私たち一人一人ができること。





について思いめぐらせていたアンザックデーでした。





************************

平和な世の中であるために、今できることはなんですか?

************************






_______________________

明日、ゴールドコースト在住の松本淑子さんのシンギングリン体験会があります。

平和と調和の祈りを込めての
サウンドヒーリング&レイキのコラボです。


午後はお子様連れの参加もOKとのこと。

ぜひお気軽にいらしてください。


http://ameblo.jp/maki-happycolour/entry-12152115139.html




Love and Peace



Posted by Smile with Kids at 20:43│Comments(0)平和
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平和のために
    コメント(0)