2018年03月27日

Cairns Refresh Camp Day3 ケアンズで色々な所を訪問し、お話会をしました。

Cairns Refresh Camp Day3


ケアンズに到着して、ホストファミリーと過ごした日の翌日は
Village cafe on Collinsに集合です。

http://villagecafeoncollins.com.au

Village Cafe on Collinsのオーナー、マークさん&キャロラインさんは
このプロジェクトがはじまってから毎年ホストファミリーをしてくださっています。

そして、子供達からキャロラインさんや他に集まってくださった方々に
福島のことを伝えます。




通訳は、前日の夜にケアンズに到着したあきなさん。

ヴィクトリア州のホーシャムから、何時間もかけてこの日のために来てくださいました。



キャロランさんからも話してもらいました。

キャロランさんは、ちょうど2011年に、息子さんが日本に留学されていたのだそうで
そのことを家族でも本当にたくさん話し合ったのだそうです。

子供達の話を一生懸命聞いて、感想を伝えてくださっていました。


プロジェクトにいつもご参加くださりサポートしてくださっている佐藤さんご夫婦は
311をきっかけに、家族でオーストラリアに移住されています。

そのことや自分たちの想いなどを話してくれました。



テーブルに一つずつ、皆さんへスコーンとバナナブレッド
そしてミルクシェイクを出してくださいました。

マークさん&キャロラインさんありがとうございます!



キャロラインさんからみんなへ。


ヴィレッジカフェオーナーのマークさんにもお礼を伝えます。


マークさん方のやさしさに感動したようで、ラストはマークさんの写真撮影会になってました。


マークさん、キャロラインさん、スタッフの皆さん
いつも、本当にありがとうございます!


そして、いつも福島の子供達をサポートしてくださっている
Sushi Train Cairns North店さんにお邪魔しました。

毎年のようにご招待いただき
今回もまたご馳走になり
子供達、海外でのお寿司に大喜びでした。

SHUNさん、店長さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!





子供達からお礼と共に、福島のお話も。






毎年のサポート、本当に感謝しています。
ありがとうございます!


こちらは、虹ちゃんのおばあちゃまが作ってくださったエコたわしをSmile with Kidsに寄付していただきました!
ケアンズで大人気のエコたわし、大切にチャリティで使わせていただきます。
ありがとうございます!



美味しいお寿司をご馳走になったあとは、
ケアンズの図書館へ移動します。

午後から、マランダの風力発電ファームのキムさんのお話を聞く予定でしたが
朝キムさんから連絡があり、雨で道がふさがり、ケアンズに来れないということでした。

そこで急遽、オーストラリアのウランと日本のつながりや
そのことに関するアボリジ二の女性のメッセージの動画をみたり
またその上で、子供達と話し合うお話会となりました。

わくわくJapanese ラジオのじゅんさんが、ケアンズの自然のことやアボリジ二とのつながりのことなど
お話をしてくださいました。



そしてみんなで動画を見ます。

オーストラリアのウランが日本に輸出されていたことなど

知らなかった!とびっくりした様子の子供達でした。



動画を見たあとは、円になって、
自分の想いを伝えあいます。



今日も朝からたくさんスピーチしていたので、胸がいっぱいになっていた子もいました。

今年は、空港で
自分の想いを自分の言葉で伝えたい。ということを言っている子供達が多かったのですが
いざ話すときになると緊張してしまったり、はずかしくなってしまったり。。。ということも。

でも、それは当然のことです。

中学生のみんな。
初めての海外だったり、ましてはそこでスピーチなんて、
みんな本当によくがんばってチャレンジしています。



そんな中、手をあげて自分の率直な気持ちを発言する子供達もでてきて
頼もしかったです。

太陽発電は良いことだと思う。でも、そのために
木を切ったり、山を切り開いたりするのは違うんじゃないかと思う。


などと自分の意見をしっかり伝えてくれていて
感動しました。

日本から森田さん親子がご参加くださいました。

息子さんがちょうど今2年生で、ちょうど同じ頃に311を経験している福島の子供達にあって
話を聞きたかったと、今回時期をあわせてケアンズに来てくださったのだそうです@@

急遽予定が変更になりましたが、
とても意味深い時間になりました。



そしていつも募金箱を置いてくださったり
様々な形でサポートしてくださっているマル優さんに訪問しました。



海外での日本食コンビニエンスストアに興味深々の子供達でした。





次は、いつも募金箱を置いてくださったり
旅行客の方に声かけをしたりしてくださっている
OKギフトショップへ。

店長のまささんです。



ゆっくりお土産を買えて
またエコバックやお水などもいただき
みんな大満足でした。

いつも温かく迎えてくださる皆様に感謝でいっぱいです。



いろいろな予定変更もありましたが

皆さんのご協力のもとで、とても内容の濃い
意味深い1日となりましたこと心から感謝でいっぱいです。

本当にありがとうございました。

***この日のレポート*** 

















この日の写真をもっと見たい方はコチラ
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1702193876534882.1073741857.599147766839504&type=1&l=b5206bfc80


同じカテゴリー(福島の子供達の声)の記事画像
福島の子供達&ファミリーに会ってきました。
リフレッシュキャンプ後に届いた皆さんからのメッセージ
Cairns Refresh Camp Day11 福島に到着〜ケアンズキャンプ報告会〜
Cairns Refresh Camp Day10 ケアンズでお世話になった皆さまへ。
福島の子供達 福島を出発 DAY1
Japan day of Hope2018のポスターが出来ました!
同じカテゴリー(福島の子供達の声)の記事
 福島の子供達&ファミリーに会ってきました。 (2018-10-10 20:19)
 リフレッシュキャンプ後に届いた皆さんからのメッセージ (2018-05-18 10:30)
 Cairns Refresh Camp Day11 福島に到着〜ケアンズキャンプ報告会〜 (2018-04-10 16:40)
 Cairns Refresh Camp Day10 ケアンズでお世話になった皆さまへ。 (2018-04-08 20:02)
 福島の子供達 福島を出発 DAY1 (2018-03-25 14:29)
 Japan day of Hope2018のポスターが出来ました! (2018-01-05 20:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Cairns Refresh Camp Day3 ケアンズで色々な所を訪問し、お話会をしました。
    コメント(0)