2018年03月28日

キャンプ4日目 学校訪問・ターザンカフェ

キャンプ4日目は、現地の学校訪問、そしてターザンカフェのマサさんに会いに行きました!

ここ数日の雨の影響で、いくつか道路が寸断されてしまい、5人の中学生が現地の男子中高一貫校聖オーガスティンズ・カレッジに来ました。



「2011年、福島では何が起きたでしょうか?」

山口先生が生徒のみんなに問いかけます。

「火山の噴火!」、「津波!」いろいろな答えが飛び交います。

2011年には、地震がまず起きて、それから津波が起きたこと、その影響で福島にある原子力発電所で事故があったことで、大きな災害があったことを説明する山口先生。

みんなで、ONE OK ROCK の 『Be the light』を見ました。
https://www.youtube.com/watch?v=6SsbwJOKSV4&feature=youtu.be

Be the light



スピーチタイムです。

ちょっと緊張している様子でしたが、一生懸命スピーチをし、それをみんな真剣に聞いていました。




その後、現地の生徒さんが感想や質問を言います。

「福島から離れることを考えたことはありますか?」

との問いに、

「考えたけれど、父だけが仕事のために福島に残ることになり、家族が離れ離れになるので、大変な時こそ家族で一緒にいたい、との考えで、私の家族はみんなで福島に残ることにしました」、とすみれちゃん。

「私の家族の場合は、兄が体調不良で長野に自主避難することになり、3年間離れて暮らしていました」、というみおちゃん。

福島内で、違う場所に移動した人もいれば、福島から日本国内各地に避難した人もいて、また福島ではない日本各地から海外に移転した人もいて、いろんな動きがあったことも話しました。



グループに分かれて、自己紹介や交流をすることに!
「趣味は何?」「将来は何になりたい?」
みんな興味津々。

















そのあと、全校集会のセレモニーに参加しました。
イースター(キリスト教の復活祭)の期間でもあったので、それに関連した礼拝式でした。
歌ったり、スピーチや劇を見ました。




学校ツアーに連れて行ってくれたマケンジー先生。体育の先生ですが、日本語ぺらぺら!
学校の敷地は広く、一旦キャンパスから出て、道路を渡って、設計・技術学専用の違う建物にも行ってみたりしました。







今日は、イタリア語のクラスにまで参加しました。
テーマは、イースターで、イタリアのイースターはどういうことをするか学びました。
イタリア語のエライザ先生。授業の後に、「じゃ、また後で日本語の授業で会いましょう」と日本語で…!
なんと、イタリア語と日本語の先生でもありました笑。

山口先生、エライザ先生、マケンジー先生、本当にありがとうございました!




校門前で…!






放課後は、ターザンカフェのマサさんに会いに行きました!

こんにちはー!!



カフェでは、生徒さんに会いたいと、ボランティアとしても参加してくださってるゆかさん、
ともえさんとお子さんたち、オージーの方もやってきてくださいました!

そして、カフェの壁には、素敵な水墨画の展示が。
メルボルン在住のエミさんの作品で、全て売り物です。
これで集まったお金は、スマイルウィズキッズに送られます。ありがとうございます!
https://www.facebook.com/events/2013976555527987/

カフェで、搾りたての美味しいジュースをいただきました。
ジュースに使われている果物全てがケアンズで作られた無農薬・有機栽培の果物です!

どんなことが好き?
どんなことがしたい?
マサさんは、生徒さんに優しく問いかけます。

「客室乗務員になりたい」

「かるたが好きで、かるた部に入りたい」

みんな、心を開いて、好きなことや夢なんかを話し始めます。







好きなことを続けていくと、出会いがあり、機会があり、道ができていくこと。

自分の体験談をもとに、中学生のみんなに希望の種を蒔いてくれました。




トークのビデオがあります。ぜひご覧ください:
Vol.1
https://www.facebook.com/smilewithkids/videos/1704490169638586/

Vol. 2
https://www.facebook.com/smilewithkids/videos/1704495452971391/

Vol.3
https://www.facebook.com/smilewithkids/videos/1704500802970856/

ダイアリー:
























この日の写真をもっと見たい方はコチラ
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1703886083032328.1073741858.599147766839504&type=1&l=2b389fec29



同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
福島の子供達&ファミリーに会ってきました。
ワーホリでボランティアのみずきちゃんより。
来年のリフレッシュキャンプは、7〜8月に開催します。
リフレッシュキャンプ後に届いた皆さんからのメッセージ
Cairns Refresh Camp Day11 福島に到着〜ケアンズキャンプ報告会〜
Cairns Refresh Camp Day10 ケアンズでお世話になった皆さまへ。
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 福島の子供達&ファミリーに会ってきました。 (2018-10-10 20:19)
 ワーホリでボランティアのみずきちゃんより。 (2018-07-05 16:07)
 来年のリフレッシュキャンプは、7〜8月に開催します。 (2018-06-29 22:58)
 リフレッシュキャンプ後に届いた皆さんからのメッセージ (2018-05-18 10:30)
 Cairns Refresh Camp Day11 福島に到着〜ケアンズキャンプ報告会〜 (2018-04-10 16:40)
 Cairns Refresh Camp Day10 ケアンズでお世話になった皆さまへ。 (2018-04-08 20:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ4日目 学校訪問・ターザンカフェ
    コメント(0)