2018年04月05日

Cairns Refresh Camp 2018 Day7~フランクランド島クルーズ

福島の子供達 リフレッシュキャンプ7日目は

待ちに待ったグレートバリアリーフでした。

このプロジェクトがはじまってから毎年のようにご招待くださっているフランクランドアイランズクルーズさん

1日100名まで行けるアイランド。

この日もほぼ満席だったというのに、全員を呼んでくださって
子供達と共に、感謝の気持ちでいっぱいでした。

本当にありがとうございます!

https://www.facebook.com/franklandislands/


震災後、福島の海で泳げないので、一度も泳いでない子供達!

生まれてから全く初めての海という子達もいました!


そして、滞在中一番よい天気に恵まれて

一同大喜びだったのでした。

朝早く、7時20分にシャングリラホテル前に集合でしたが

ホストファミリーの皆さんが送ってくださいました。


シティから、バスで45分かけてDarrenの船に到着です。

そこからリバークルーズへと入ります。




わくわく&ドキドキが入り混じった表情。


こちらは日本語スタッフのゆきさんです。


セーフティの説明を一生懸命聞いています。

リバークルーズ中に、コーヒー、紅茶とお菓子のサービスがあります。



一人ずつ、自分のスノーケルマスクやフィン、スーツをスタッフの方が渡してくれます。




こちらは、日本人スタッフのジミーさんと。

ジミーさんとゆきさん、毎年船で福島の子供達のサポートをしてくださり
みんなの色々な話を聞いてくださいます。この日も一生懸命カメを探して
みんなに教えてくれていました。


2階のデッキにて。


リバークルーズ30分、リーフクルーズ30分のあとは、いよいよフランクランド島に到着です!



みんなにあってる!



半潜水艦にのって、島まで移動しました。


島に到着して、島での説明を聞きます。


いよいよ待ちに待ったスノーケリングの時間です!


初めてのスノーケリングの子が多かったので
髪の毛が入ってないか、口呼吸ができてるか、水が入ってこないか
確認タイム。




きれい〜。気持ちいい〜といいながら、きれいな海に感動している子供達。





全員で一回スノーケリングに行ったあとは、こうきくんと小玉さんは、
半潜水艦に行くことに。


残りの女の子たちは、そのまま海に浸かっていたのでした。


みんなの笑顔がとってもしあわせそう。




スノーケリングから戻ったあとも、ずっと海に浸かって
楽しんだあとは、島でのランチタイムです。

とっても豪華なバイキング形式です。





おいしいね〜。



潜水艦から戻ってきたこうきくんもやってきました。


午後は、ビーチに残ってゆっくりする人と
スノーケリングする人に分かれて、ビーチにはこだまさん
スノーケリングチームにはマキがいっしょにいって、ずっと泳いでいました。

途中で笑いが止まらなくなる人がいたり、足がつったりで色々なハプニングを乗り越えて
みんな海をそれぞれに楽しんでいました。



ビーチに戻って、帰りの支度です。






本当にきれいでした。


記念撮影。








1日ランチタイム以外ずっと海に入っている子がほとんどで、子供達の表情が本当に生き生きとしていて感動でした。
みんな本当に楽しかったフランクランド島。

子供達を招待してくださって本当にありがとうございました。

クルーの人も本当に親切で、子供達も本当に喜んでいました。


帰りの船では、子供達が福島のことを英語で発表することに。

初日は、人前で話すのにもじもじしていたみんなが
次は私!と手を挙げて話す様子に、感動でした。


そして、クルーの皆さんが、一生懸命
真剣な眼差しで、一人一人の話を聞いてくださっていて
子供達もそのことを感じて、とても感動していたようでした。


本当にありがとうございました!


フランクランド アイランズクルーズ最高です!


帰りはきれいな景色を眺めながら、ケアンズへ向かいました。



この日のみんなのレポートです。

Kohki Hisada




Mahiro Fukuda




Mio Sagawa



Mizuki Nomura



Nana Maruyama



Sumire Kuge



Sumire Noda




Wakana Takeda





この日の写真はこちらのアルバムにアップしています。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1707087089378894.1073741863.599147766839504&type=1&l=a5bacc6a90
よかったらご覧ください。


海で泳いだり、砂であそんだり、裸足で砂の上を歩いたり
とても嬉しそうな子供達の姿にたくさんパワーをもらいました。

本当にありがとうございました!


同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
リフレッシュキャンプ後に届いた皆さんからのメッセージ
Cairns Refresh Camp Day11 福島に到着〜ケアンズキャンプ報告会〜
Cairns Refresh Camp Day10 ケアンズでお世話になった皆さまへ。
Cairns Refresh Camp Day9 笑顔と涙の1日ー歴史と福島子供達のお話&交流会
Cairns Refresh Camp 2018 Day8 ~ホストファミリーと楽しむ一日
Cairns Refresh Camp 2018 Day6 有機野菜農家ーキュランダへ。
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 リフレッシュキャンプ後に届いた皆さんからのメッセージ (2018-05-18 10:30)
 Cairns Refresh Camp Day11 福島に到着〜ケアンズキャンプ報告会〜 (2018-04-10 16:40)
 Cairns Refresh Camp Day10 ケアンズでお世話になった皆さまへ。 (2018-04-08 20:02)
 Cairns Refresh Camp Day9 笑顔と涙の1日ー歴史と福島子供達のお話&交流会 (2018-04-07 00:37)
 Cairns Refresh Camp 2018 Day8 ~ホストファミリーと楽しむ一日 (2018-04-06 21:57)
 Cairns Refresh Camp 2018 Day6 有機野菜農家ーキュランダへ。 (2018-04-04 22:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Cairns Refresh Camp 2018 Day7~フランクランド島クルーズ
    コメント(0)