2018年07月05日

ワーホリでボランティアのみずきちゃんより。

2014年にスマイルウィズキッズの活動がはじまってから

本当にたくさんの方々に活動を支えていただいています。



その中のお一人、2016年〜2017年のワーホリでケアンズ滞在中に

スマイルウィズキッズの活動を助けてくれて、ボランティアしてくださった

させみずきさんが、この度ケアンズに訪問中、ボランティアに参加してのお話を色々と聞くことができました。


ワーホリ中、チャリティのバーベキューやマーケットや色々なイベントに駆けつけて
お手伝いくださったみずきちゃん。


*****************


311震災から7年たって。



日本にいたときは、震災復興へのチャリティ募金をみかけると募金したりなどはしていたが

チャリティイベントなどに一緒に参加するという感じではありませんでした。


スマイルウィズキッズのことは、ワーホリでシドニーに来たときに

ウェブサイトを見て、これだ!と直感で、すぐ連絡をとっていました。



ケアンズで、スマイルウィズキッズの活動を目にして

日本からこんなに離れたところから、

こんなに多くの人が団結して、日本を思ってくれてたことにびっくりしました。

自然に、ここでいいんだ。と思えました。


実際に、ケアンズでのチャリティ活動に参加して、

福島のことを知ることで、

福島に行かなきゃ!という気持ちになり、ワーホリを終えて日本に帰ってからすぐに福島へと行きました。



福島では、ボランティアの方々と帰省困難地域にも行き

車の中から現状を見たり、また相馬市の保育園にも行ったりもしました。



また人が住めないエリアでも、大きな木がそびえ立つのを見たりして

自然の力強さも感じました。


***********************



スマイルウィズキッズのボランティアに参加してよかったことは?





福島の子供達の作文をダイレクトに読む機会なんて、それまでなかなかなかった。

子供達の文章や動画が見れるとても良い機会になった。


日本にいると、見れないし、
現地に行っても、直接に子供達の話を聞くことはなかった。


日本では聞けないけれど、ケアンズに来たからこそ聞ける話だった。



スマイルウィズキッズが
なんとなくでなくて、子供達と向き合っている感があります。


ボランティアに参加して終わりでなくて


イベントに参加して自分が何を思って、どのように生きていこうか
見えやすい。考えるきっかけになる。


子供達が何を思っているか、この開放感のあるケアンズの中でこそ
聞ける想いがある。

子供達から与えられるエネルギーが半端ない。



*******************


ケアンズのワーホリの方々に伝えたいことは?



ケアンズには、いいものたくさんあるから、たくさん見て欲しい。

自然のパワーがありすぎるくらいの場所。


行動して、

ケアンズシティ内だけにおさまらないでほしい。


シティを出て行動してみると、もっと色々なものに出会えるから。


探しているものは人それぞれ違うので、それぞれだけど

シティから出ると、もっと自分を見つめなおせる機会に恵まれる。




________________

言葉で伝えるのは苦手なんです。といいながら、しっかり自分の想いを伝えてくれた直感行動派のみずきちゃん。


改めてみずきちゃんのお話を聞きながら

スマイルにとっても大切なことを確認したりしていました。



自然が大好きなみずきちゃんと一緒にビーチを歩きました。


今度の7月8日(日)、かおりさん&まさよさん方が中心となって出店のホロウェイズビーチのマーケット
スマイルウィズキッズブースに、みずきちゃんもお手伝いくださるとのことです。



本当にありがとうございます!





同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
福島の子供達&ファミリーに会ってきました。
来年のリフレッシュキャンプは、7〜8月に開催します。
リフレッシュキャンプ後に届いた皆さんからのメッセージ
Cairns Refresh Camp Day11 福島に到着〜ケアンズキャンプ報告会〜
Cairns Refresh Camp Day10 ケアンズでお世話になった皆さまへ。
Cairns Refresh Camp Day9 笑顔と涙の1日ー歴史と福島子供達のお話&交流会
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 福島の子供達&ファミリーに会ってきました。 (2018-10-10 20:19)
 来年のリフレッシュキャンプは、7〜8月に開催します。 (2018-06-29 22:58)
 リフレッシュキャンプ後に届いた皆さんからのメッセージ (2018-05-18 10:30)
 Cairns Refresh Camp Day11 福島に到着〜ケアンズキャンプ報告会〜 (2018-04-10 16:40)
 Cairns Refresh Camp Day10 ケアンズでお世話になった皆さまへ。 (2018-04-08 20:02)
 Cairns Refresh Camp Day9 笑顔と涙の1日ー歴史と福島子供達のお話&交流会 (2018-04-07 00:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワーホリでボランティアのみずきちゃんより。
    コメント(0)